ケアマネの求人は未経験でもOK?
ケアマネの求人は、未経験者でも就くことができる場合がありますが、いくつかの条件や注意点があります。
基本的には、ケアマネの求人の条件としてケアマネの資格を取得していないといけません。
企業によっては、未経験者でも資格を取得するための支援がある職場や、別の関連からステップアップする形でケアマネを目指すことは可能です。
ケアマネになるためには、介護支援専門員という資格が必要です。この資格は、介護福祉士や社会福祉士、看護師など、一定の資格と実務経験を積んだ後に受験資格が与えられるものとなっており、試験をクリアすることで資格を取得することができます。
具体的には、介護職として働くのが一般的となっており、介護職として3年以上など一定期間働くことで、ケアマネージャーの資格を取得するための受験資格が得られます。また、未経験でも、資格取得をサポートする求人がある場合もあります。
介護施設やケアマネージャーの業務を担当する法人によっては、ケアマネ資格の取得支援を行っている場合があります。 このような求人では、介護職として働きながら資格を取得できる資格を提供していることがあり、未経験者でも学びながらキャリアアップが可能です。
ただし、未経験者がケアマネージャーとして働くには、介護業界の基礎的な知識や実務経験を積んで資格を取得することが一般的な流れとなっていることから、未経験から無資格でスタートする場合は、覚悟して、最初は介護職として現場で経験を積み、必要な知識を学ぶことが求められます。
ケアマネージャーの仕事は、資格だけでなく、利用者の状態を正しく見極め、チームと連携してケアプランを作成・実行する能力が求められることから、実務経験がとても重要となります。